カーリングサポート

BLOG ブログ / 続マフラー洗浄!!!

続マフラー洗浄!!!

皆様こんにちは!!                           何とまぁ大変な世の中になってしまいましたね・・・
我々自動車業界も影響は無いとは言いきれませんが今後の戦略を立てていくしかないです。ピンチはチャンスとはこの事かと思います。

さて前回からのマフラー洗浄!今回は何かと手間な案件です(^^;

日野プロフィアE13C 走行10万キロほどでマフラー詰まってエンジン始動不可。洗っても何しても通らないから何とかしてとのご依頼です。

どんだけ詰まってんのかなと思い取りあえずお湯をかけると・・・

分かります!!!!?????

かけた水が全く通りません(*_*)
その後いつもの洗浄を繰り返しますが全然ダメ!!!!

このE13Cのマフラーは酸化触媒が一体となったタイプですのでエンジン側の状態が全く分かりません。それでもってDPR自体を洗浄したくても酸化触媒を介しての洗浄となる為全く手ごたえがありません・・・
なんでかなと悩み、まさかと思ってエンジン側のDPをスコープで覗くと・・・

な、なんじゃこりゃーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

と思わず叫んでしまうほどかっつまり!!穴が二つ三つ・・・空いてるだけ 笑
この時すでに丸一日かかってます・・・てか初めから確認すればよかったんです。。
これは重症だと作戦練り直し。。 お客様へ連絡しもう一日日数を頂き作業へ。

そして・・・・・・

思い切ってカット!!!!

うん十万するマフラーを切るのは抵抗ありますが洗浄不可であればどちらにしても廃棄なので(^^;しかも「何しても良いから通して」と心強いお言葉も頂きました。

開けたらこれですよ!!とってもオイリーべたべた穴が数える程しか空いてません♪しかもエンジンの排圧でセラミックが押し出されちゃってます(@_@)

こうなるとお湯で洗浄しても洗浄液かけても無意味です♪

さてここからは企業秘密!!!!!笑

あんな事やー

こんな作業をしまして

良い感じに穴が開いてきました!!!
こうなればしめたもの!!!!!!!!
一気に洗浄していきます(^^♪

そしてTIG溶接にて合体!!!!!!!
排気差圧もバッチリ!納品後調子良く走っているそうです(^^♪

からのトヨタコースターのマフラー洗浄!!
こちらも酸化触媒等全部外して洗浄!!
まるでコーヒーのドリップです(^^;

こちらも洗浄後断熱材、スタッドボルトも元通り戻して納品です♪

皆様あきらめていた高価なマフラー!!洗浄でかなりの確率で復活できます!!!!
マフラーが詰まる原因、予防を含めてアドバイスさせて頂いております♪お気軽にお電話ください!!!!

カーリングサポート株式会社
〒920₋2161
石川県白山市熱野町ロ1-1
TEL 076-272-1222
FAX  076-272-2999

タグ:マフラー洗浄 大型整備 DPD DPR DPF

緊急連絡先(24時間受付) 0120-299-992